Tenaの制作日記

制作中のものについて適当に書きます。

落ち着いたから最近を振り返る

落ち着いたから最近を振り返る。

新しいアイパッヨとか、絵とか、顔認識関連の話とか。

 

おばんです。

最近聞かなくなりましたね、この言葉。

また1~2週間ほど2日に一度寝る生活を先週まで続けていたのですが、今度こそ本格的に落ち着けそうな感じになりました。フラグですかね。

質の悪い広告と人の悪意を見るのに疲れてTwitterYouTubeもアプリを消したんですが、気分は良いものの世間との距離がすごいことになってます。

いま世の中どんな感じなんですかね。オリンピックで盛り上がってるんでしょうか。みなさんどんな話をしていますか?

 

あー、ただ、Orangestarの新曲だけ聞きたいのでたまにブラウザのYoutube開いてます。

www.youtube.com

いい曲ですよね。登録してるサブスクのサービスで聞ければいいんですが、まだ登録されてないっぽいです。

もはやYouTubeくん使うのってここにしか曲がないときなんですよね。YouTubeが使いやすいとかではなく、消去法の結果です。プレミアム会員の方は楽しんでいるのかもしれませんが、未登録者への嫌がらせのやり方が気に入らないので私は他のサブスクを使います。

まあ、企業としてはいいんじゃないでしょうか。好きにしてもろて。こっちも好きにするし。

 

はい。愚痴が長くなる。やめようこの話題。

話題変えます。新しくiPad Proを買いました。嬉しい。

 

これ凄いんですよ。M1チップ載ってるらしいです。Macだけじゃないんですね。

と言っても、さほど処理の重い作業をiPadにさせるつもりはないので無用の長物ですが…。いまメインで使ってるノパソとどっちが性能いいんだろう…?

友人に「何に使うの?」って聞かれたから「お絵かきと計算用紙!」って答えたら殴られました。嘘です。殴られてはいないけどオーバースペック具合をなじられました。実質、心を殴られました。

 

そんなこんなでお絵かきに使ってみましたが、あれっすね。

前のiPadとの違いがわからない…。

f:id:ikura_kura:20210723171824j:plain

あ、でも、画面サイズが若干前より大きいのと、Apple Pencilが使いやすくなったのはあります。

ホームボタンとかも無くなりましたよね。まだ少し使い勝手がわからない感じはありますが、製品に対する否定的な感情はないです。

画質も良いので、PrimeVideoとかでおもしろいアニメや映画を見ていこうと思います。

 

あ!そうだ、映画で思い出した。

一ヶ月前ですが映画大好きポンポさん見てきました。凄いおもしろいですよ。皆さんも見ましょうね。

友情・努力・勝利とかガン無視の、クリエイターっていう生き物の一番汚くて美しい部分をきちんと描いているのがいいですね。

普段ものづくりをしない人には刺さるか分かりませんが、布教のためにそういった友人を連れて行ったところ喜んでいたので、まあ面白いんじゃないですかね。

そも、私がクリエイターと名乗っていいのかは知りませんが。まあ自己表現をしたことがある人間はみんな一種のクリエイターですよ。多分。

 

さて、じゃあ最後に顔認識について話しますか。

とは言え、よく考えたらそんなに話すことなかったかもしれません。

最近やったのはトラッキング(トラッカー)の自作ですね。

顔検出くらいだったらネット上に無限に記事があるのですが、トラッキングとかになると段々参考資料が見つからなくなってきます。

 

フェイストラッキング

VTuberだとか、動画に対する顔認識関連のことに関わったことのある人なら聞いたことがあるかもしれません。

 

軽く説明すると、動画に対して連続して顔検出を行うための高速化の話です。

動画って結局パラパラ漫画じゃないですか。高速で画像が入れ替われば、人はそれが動いているように感じます。その速度のことをFPS(Frame per Second)とかって言いますね。一人称シューティングゲームじゃないですよ。

PCの内蔵カメラだと、おおよそ30fpsくらい(0.03秒ずつ画像が更新される)です。でも、カメラの取ってきたサイズの画像全体に対して顔検出を行うと、検出するまでに普通に0.3秒とかがかかります。

 

つまり、顔検出をさせていたら動画が本来の10倍カクカクするってことです。

想像つくとは思いますが、目で見て分かるくらいには酷くなります。

 

じゃあどうするか。

トッラキングの一番単純な手法では、顔検出を行う範囲を狭くします。

f:id:ikura_kura:20210723174921p:plain

参考としてはこんなイメージです。赤枠が顔検出を行う範囲です。

一番最初の一回だけ、カメラが撮ってきた画像全体に対して顔検出を行います。これは時間が少しかかります。

でもその次の画像って、普通に考えたらさっきと似たような場所に顔があるわけじゃないですか。なら画像のうちそこだけ切り取って渡してしまえばいいんですよ。

 

そんなわけでその作業を加えてあげると、顔検出付きの動画のfpsが3くらいから15とかにまで向上しました。

ほんとはコードとかも載せるといいんだけどね。はてなってあんまりそっち向けじゃないからね。

いつかQiitaとかのアカウント作って、そっちにまとめられたらいいなって思います。

 

自分でできる範囲の改良でも目に見えて良くなるので、顔認識はとても楽しいですね。

みんなもやろうね。プログラミングは実質異世界で言う魔法の修行と同じだから。プログラミングを勉強した経験があれば、異世界転生して魔法を学ぶことになっても苦労が少ない!

 

長くなってきたのでこの辺で。

熱中症とコロナに気をつけましょうね。