Tenaの制作日記

制作中のものについて適当に書きます。

いい感じの絵が描けたから即Live2D化

いい感じの絵が描けたから即Live2D化した話をします。

なんかアニメ化とか書籍化みたいな響きありますけど、全部セルフの自己完結ですよ。

 

おはようございます。

一昨日の星街すいせいさんの歌配信アーカイブをリピートしてたんですよね。それで、分かる人には分かると思うんですが、何かにぶつけたくなるほどの衝動に襲われたので久しぶりにちょっと絵を描きました。

彼女は美しいですね。いいですよね、ああいうの。人間って感じがして私は好きです。

youtu.be

 

(うわHatenaってURL貼るだけで動画埋め込めるのか…)

難しいこと考えずにURLコピペしたら動画埋め込みの選択肢が出てきてビビりました。便利ですね。

 

んでまあこれ聞きながら絵を描いてました。

f:id:ikura_kura:20210703131043p:plain

いつも似たようなものばっか描いてますが、もう自分はケモ耳キャラか金髪翠眼長耳エルフだけ描いて生きていけばいいんじゃないかって思いました。
あとは多分ですけどセーラー服が性癖です。あるいは何らかのコンプレックスがあります。

どんなファッションもセーラー服以上にはなれないから描く気もわかない。

もってけセーラーふく聴きすぎたせいですかね(暴論)

 

で、相変わらずまぁ塗りが下手くそモヤシなんですが、それなりに可愛い絵が描けたなぁって思いました。

そんで、最近Live2D作ってるよって話をしてなかったので、軽く動きつけてTwitterにでも上げるかーってノリでLive2D化しました。

www.youtube.com

 

はてなブログは流石に動画はアップロードできないんですね。

いまyoutubeのチャンネル適当に作ってきました。

 

このくらいのz軸、目パチ、口の変化、髪揺れだけの簡単なものなら、今の自分だと1時間強くらいでできるんですよね。

キャラクターの表情付けるのが苦手な上に、目を描くのが好きだからあまり閉じた目を描くこともなく、Live2Dがなければ自分の子供(描いたイラスト)の色んな表情を楽しむこともできなかったと思います。

Live2Dは楽しいからね。みんなもやろうね。

 

でも、初心者にはちょっと分かりづらい部分もあるので、その辺は流石にサポートしてあげられる記事書いてみたいなぁ。

もしくはさっき作ったyoutubeのチャンネルに投げてもいいかもしれない。

 

 

ちなみになんですが、今回口の実装だけちょっと変態的なことしてるんですよね。

口って本来上唇と下唇が必要なんですが、時短になるかなと思って次のような感じで作りました。

f:id:ikura_kura:20210703134130p:plain

元が開いてる口なので、上下で分けるのが面倒だったんですよね。

これを畳むことで閉じた口を表現させてます。

ちなみに、口内の線まで含んでしまったのはミスで、「バレへんバレへん」の精神でこのまま作業しました。

結果は動画のとおりです。まあ、個人的に使う分には困りませんが、売り物にするには安定性に欠けるって感じですかね。

 

結構長くなってしまいました。

この土日はやらないといけない作業があるので、この辺で失礼します。

 

というか最近疲れが抜けないの、絶対に平日休日の区別なく作業してるせいなんだよなぁ…