Tenaの制作日記

制作中のものについて適当に書きます。

イラストをLive2D化するときに最初にすること

イラストをLive2D化するときに最初にすることの備忘録。

 

おはようございます。

世の中の広告に嫌気が差し、メディアの報道にも気疲れし、とかくこの世生き辛ぇ〜〜とか思ってTwitterYouTubeのアプリを消したTenaです。勧めてくれたのは友人ですが、ものすごい気が楽になりました。

企業は利益を追って当たり前なので、広告や報道の形態については反対とかするつもりはないです。消費者は単にその製品・サービスを使うのをやめればいい。

どこの会社が潰れようが儲けようが、私は私の好きなものだけに囲まれて過ごしたいです。

 

なんかいい絵が描けたのでLive2D化することにしました。

f:id:ikura_kura:20210801181340p:plain

 

個人的な趣味でLive2Dをやっていると、イラストパートとLive2Dパートでそれぞれ結構時間を使うので、「イラスト描けたからLive2Dやるか〜」ってなったときに最初に何やればいいか忘れがち。

これもこの間の顔認識よろしくQiitaとかにまとめれるといいんですけど、アカウント作るのがめんどくさくてとりあえず自分用備忘録としてここに垂れ流すことにしました。

 

とりあえず、読み返しやすいように番号振ってみるとこんな感じ。

 

  1. psdファイルをレイヤー名とか整えておく
  2. Cubismにドラッグして読み込ませる
  3. クリッピング(影と目, 口)
  4. マスク(髪と耳; マスクは先に作っておく)
  5. ここらへんで一度保存
  6. メッシュの生成(都度でもok)

 

多分こんなもん。

このあとに目パチ口パク顔の回転体の回転をやって、物理演算やって、なんかいろいろまとめて、終わり。

 

現在の進捗状況は目パチ口パチ終わりで顔と片目のx回転途中って感じ。

そこそこ動くモデルにしようと思ってるんですが、デフォルトが正面向いてないと作業がちょっとめんどいですね。つかれた…。